ネタ帳 TOP >


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メタルマックス4(MM4) その5

~前回までのメタルマックス 4 ~
ズーキヤとナッポが帰ってきました。
そして、暫く主力となりそうなヤキトリ砲も入手。
マルデファミリーを討伐して依頼をこなすも、色々あって通行証を貰えず。
鬼婆マジ鬼畜。

今回メインシナリオは進めず、依頼やイベントを回収しました。


○ソーセージ・イン
宿屋の美人女将アビィに会いに行くついでに、一泊。
すると風呂の覗きイベントが発生。

どうやら宿の従業員(覗く側も覗かれる側も)のようだが…。
覗かれる側は普段変装をしており、脱いだら実は美人だった。
→覗く側が驚く
 →声を出したのでバレる
  →(´・ω・`)oh...



○オールドソング
ハンターオフィスで特別な依頼という項目に気づく。
結構たまっていたので幾つかこなしてみました。

『断罪されるべき者』
オールドソング 2F にいるマユナシが依頼者。
オリビアという美人を探しているらしい。

ん?美人?
最近それらしきイベントがあったような…。
というわけでソーセージ・インに直行。

正解でした。
イベントを進めていくとオリビアを仲間にすることができます。



『砂漠に咲く赤い花』
唐幻境のメイメイから、「砂漠の赤い花」を持ってくるように依頼を受けます。
まずはのたくりキャンプへ。
ハダアレ砂漠東や北東のスロープを下り、先へ進むと到達できます。
キャンプ内で話を聞き、一泊して外に出るとマップ上に花が咲いているのを確認できます。

花を唐幻郷に持ち帰ると…ん?メイメイが誘拐された?
カリン(メイメイ姉)が猛烈な勢いで飛び出して行きますので、
後を追います。

トロル門に向かったそうですが、生憎を通行証を持っていません。
うーん、後回しにした方が良いのかな?と思いつつ行ってみると…
門番全員が気絶しているじゃないですか。

というわけでルピエに無事潜入…できたと思ったら厳戒態勢に突入です。
月光アジトなどには入ることができません。

ルピエ北の万福亭が目的地ですが、内部では白兵戦が数度あります。
ややお高めではありますが、人間装備屋で準備を行っておくと良いかもしれません。

イベント後、唐幻境に戻るとカリンを仲間にすることができます。



『最後の決闘』
これは特別な依頼ではなく、オールドソングに入った際に手紙を渡されて開始しました。
マルデファミリー戦で撤退したスエゴから決闘を申し込む手紙でした。

場所は骸潜門。
白兵戦でのタイマンになります。
こちらはLv22サーシャ(守備224)で戦闘。
2回攻撃で毎ターン300以上に加え、(一回のみ?)満タンドリンクも使用という
思った以上にハードな戦闘になりました。
回復アイテムはカプセルしか持っていなかったため、回復が間に合いません。
もうアームミサイルでゴリ押しです。

※参考
1ターン目:アームミサイル
2ターン目:アームミサイル
3ターン目:(先手スエゴが満タンドリンク)アームミサイル
4ターン目:アームミサイル
5ターン目:アームミサイル
[ 2013/11/24 10:58 ] MH4 その他(3DS/DS) | TB(0) | CM(0)

メタルマックス4(MM4)その4

~前回までのメタルマックス 4 ~
オールドソング周辺で、仲間やクルマを入手。
あと初キャバクラの話。


○オールドソング
通行証を求めて街の東にある唐幻境へ。
今後仲間になるであろうカリンがいます。
ですが今はまだお預けのよう。

イベントを進めるとズキーヤ&ナッポが仲間になり、ナポレオン 3 号を入手できます。
通行証はマルデファミリーが奪った耐爆コンテナと交換のようです。
彼らのアジトになっているアダムスキー牧場へ向かうことになりますが、
先にヤキトリ天文台のイベントを進めておくと楽になるかもしれません。

また、各クルマにチヨノフトリプルTを載せておきました。
(サマンサのキャンプにて購入、またはチヨノフを改造)



○ヤキトリ天文台
ハダアレ砂漠南東にあります。

金属探知機を貰い、宇宙棒を探してこいとのこと。
宇宙棒は骸潜門周辺で金属探知機を使うと発見することができます。

宇宙棒を渡すと、宇宙棒に接続するヤキトリパーツも探してくるように言われます。
現時点ではハダアレ砂漠で 2 つ、サンデリゼ周辺で 1 つの計 3 つを入手できるのかな。
3 つともネギマ博士に渡すと「ヤキトリ砲」を入手することができます。
もうこの時点で嫌な予感は最高潮。

ヤキトリ砲はヤキトリパーツを組み合わせることで、ステータスや属性が変化する主砲です。
左「焼き鳥型」、中「ネギ型」、右「タマゴ型」をセットしてみました。
攻撃力570、範囲円範囲大と、なかなかの性能。
だがしかし、ヤキトリ砲は圧倒的に酷い、酷すぎる外見。
朝起きて、自分の車にこんなものが取り付けられていたらと思うとゾッとします。



○骸潜門
宇宙棒探しのついでに寄ってみました。
何やら決闘を行う場所のようです。
あらやだ、これはただ事ではないですね。

門の上で決闘をしている→白兵戦ということは予想できます。
うん、強くなってからまた来よう。



○アダムスキー牧場
主人公:コルレオーネ(ヤキトリ砲)
サーシャ:レーサー
ズキーヤ:ナポレオン 3 号

サイロでのイベント戦後、メモを入手しました。
牧場南西の建物がマルデのアジトのようです。

ここでは右の部屋にいるザコを無視して先に進み、スイッチを操作してシャッターを開けておきましょう。
シャッターを開けておくと、途中からクルマに乗って戦うことができます。

※参考
初見ではザコに話しかける→マルデ・ファミリーと白兵戦→ファミリーが逃げる
→戦車の方に引き返す→ベニシオ(バイク)戦→ベニシオ逃げる
→戦車にたどり着けずベニシオ+装甲車戦→初のミンチ送り

ベニシオ+装甲車戦では主人公の電光石火&ヤキトリ砲(焼き鳥ネギタマゴ)が活躍します。
範囲攻撃での同時攻撃と電光石火の攻撃回数増加で、早々に相手のクルマを破壊できました。

装甲車を破壊するとマルデ・ファミリーが降りてくるため、
最大 4 名を同時に相手にすることになりますが、
ヤキトリ砲の範囲攻撃のおかげで、最大で 3 体を同時に攻撃することが可能です。
すごいぞ、ヤキトリ砲。

奥にあるベッドには謎の娘が縛り付けられています。
話を聞いて助けたまではいいのですが、どこに連れて行けばいいのか忘れてしまいました。

依頼の耐爆コンテナを入手し、ズーキヤに渡します。
さぁ、これでトロル門の通行証を貰えるぞっと…。
ん?雲行きが怪しくなってきましたよ。
[ 2013/11/21 23:14 ] MH4 その他(3DS/DS) | TB(0) | CM(0)

メタルマックス4(MM4) その3

~前回までのメタルマックス 4 ~
オールドソングへ向かう途中、色々と寄り道をして拠点を確保。
ソーセージ・インでは温泉イベントもあるよ。
…ポロリは無いよ(´・ω・`)

そうそう、砂漠真ん中にぐんかんサウルスがいた件。
弱ければ「めっちゃラッキー」の1つでも言えるのですが。


○オールドソング
ズーキヤ+犬とお別れ。
街の北東でイベント後ウキョウが仲間に。

また、街の東にある中華料理店でチャイナドレスガールを発見。
確かこの娘は仲間になるハズ。
しかし、まだその時では無いらしい。

ところで皆さん、実際にチャイナドレスを着た人を見たことがありますか?
僕はあります、キャバクラで。
今の所最初で最後のキャバクラでしたが、運転手だったのでウーロン茶のみです。
会計は割り勘で1万2千円ほど消えました。
意味がわかりません。

意外と見落としそうな点として、シャーシ改造屋のある地下エリアでバイクのカギを100Gで売っている子供がいます。
そう、これがアダムスキー牧場にあるバイクのカギです。
忘れず買ってしまいましょう。

また、以降のアダムスキー牧場とフィンガープラザでは戦闘がありますので、
回復アイテム(特に白兵戦用)を購入しておくと楽になります。



○アダムスキー牧場
サイロのバイクに近寄り、オールドソングで購入したバイクのキーを差し込もうとすると戦闘になります。
ザコっぽい感じですがなかなかどうして。
仲間呼びというなかなか嫌らしいことをしてきました。
扇or全体攻撃で攻撃すると良いかもしれません。



○フィンガー・プラザ
オールドソング東にあります。
入るとイベント。
安全ウォールを倒してくれ、ということになりますが一旦お預け。
まずはこの街にあるクルマを入手することから始めます。

街の東にハシゴがありますのでそこから先へ進みます。
賞金首のビートルーダーとの戦いがありますので、装備やメンバーの準備をしておきましょう。
2戦目で撃破です。
エレベーターの電源を入れ、エレベーターで1Fに行くとクルマを入手できます。

その後、クルマ+サーシャ+バイクのPTで安全ウォールを撃破しました。
体力自体は大したことが無いので、特に問題なくクリアできると思います。


また、この街の周辺でパンダダが出現しました。
この時点ではフィンガー・プラザ到達前でしたので、
主人公(バイク)、サーシャ、ウキョウのパーティでエンカウント。
ウキョウさんが早々に役立たずと化しましたが、サーシャのミサイル頼みで何とか討伐。
この際、死体を手にいれます。
ゾンブレラ城のミンチに渡すと、色々あって女レスラーのX-エルが仲間になります。
心は乙女らしいですよ。
[ 2013/11/19 23:12 ] MH4 その他(3DS/DS) | TB(0) | CM(0)

メタルマックス4(MM4) その2

~前回までのメタルマックス 4 ~
虹の抜け穴をまっすぐ進んだらゾンデレラ城に着いた!
だがしかし、こちらは寄り道ルートで行き止まり!
クソ!虹の抜け穴内の分岐まで戻るわ!
あ、ミンチと話してクエスト受注を忘れずに。



・サメアゴ台地
虹の抜け穴を東に進むとここに出ます。
イモバルカンからダブルバレルズ(人間:攻撃力75:全体)ドロップ。
生身用の武器がモリモリ強くなるのは気持ちがいい。
前回の記事でもドロップ武器を2つ手に入れましたが、今作は敵ドロップが甘めになっているのかな?とも思う。
まぁ、序盤だけかもしれませんけどね。



・アダムスキー牧場
荒れ果てた牧場で、オブジェクトに近づくと対応した建物に入ることができます。
サイロには手入れの行き届いたバイクが!

…カギがないそうです。
他の建物でもカギが見つかりません。
仕方ない、また後でこよう。



・ソーセージ・イン
「ONSEN」だぁぁぁぁぁぁぁ!!!
うふふ、女湯が丸見えだけどいいのかしら(*´ω`*)
さあ!俯瞰でじっくり拝ませてもらうか
と思ったら、いきなりおたずね者との戦闘に。
あのさぁ…。

パンダダ戦
生身での戦闘になります。
ダメージが大きいので、事前に回復や装備の準備をしておいた方がいいかも。
倒すことはできず、逃亡されました。
イベント上そうなっているのかな?

あ、そうそう。
MM3をプレイ済みの方にはお馴染みのヌッカがいました。
MM3のキャラクターを仲間にすることができるようです。



・ハダアレ砂漠
ソーセージ・インの北に広がる砂漠。幾つかキャンプがあります。
プレーリーゲリラから宇宙電池Sを入手。
※敵の強さや売っているものからして、砂漠東はもう少し後に来ることを想定した難易度になっているように感じます。



・デザートキャンプ
ハダアレ砂漠南東にあります。
入るとイベント。
女たらしのラロ(メカニック)を仲間に。

うーん、ストーリーを楽しむにはラロを育てていきたいところですが、MM3の女メカニックも捨てがたい。
MM3の仲間キャラのグラフィックって結構良いと思うんですよね。
[ 2013/11/12 22:56 ] MH4 その他(3DS/DS) | TB(0) | CM(0)

メタルマックス4(MM4) プレイ開始

メタルマックス4(MM4)のプレイを開始しました。
まだ1時間程ですが、やはり「メタルマックス」。
安心してプレイできそうです。



・コンクリ島
ほぼイベント。



・サンデリゼ
色々と装備品やアイテムが落ちています。
装備を購入する前に、ある程度揃えておいた方が懐にも優しいかと。
奥のハリボテは何なんだ…。

イベント戦闘があり、ザコ3体?とボス2体を同時に相手にすることになります。
さっさとザコを片付けて、ボスの体力(弟の方?)をある程度削ったところでバトル終了。
その後ズキーヤとナッポが仲間になります。



・サンデリゼ周辺~虹の抜け穴
今週のターゲット狩りと、そのついでにレベル上げ。
意外と敵の種類が多い為、狙ったターゲットになかなか遭遇できませんでした。
その代わり、敵ドロップでSMGウージー(人間:攻撃力45:扇小)とバットガン(人間:攻撃力42:全体音波)を入手。

虹の抜け穴にはエンジンのビートルがあります。
とりあえずナポレオン3号に載せておきました。



・ゾンデレラ城
虹の抜け穴を西に抜けると到達。
ちなみにストーリーを進めるには、虹の抜け穴を東に抜けるのが正解になります。

ここではDr.ミンチに会いましょうアレンジ版が流れます。
今までの軽快なBGMとは真逆な感じですが、これはこれで良い。
また、リベットガン(人間:攻撃力50:単体)があります。



○ここまでのPTメンバー
主人公Lv8、サーシャLv9、ズキーヤLv8、ナッポLv8
[ 2013/11/11 20:57 ] MH4 その他(3DS/DS) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

おしゃれ泥棒

Author:おしゃれ泥棒
基本的に記事を書く際は酔っ払っています。

ついったー
PSO2
検索フォーム


