ネタ帳 TOP > スポンサー広告> MH4 > その他(3DS/DS) > メタルマックス4(MM4) その7


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メタルマックス4(MM4) その7

~前回までのMM4~
ウェットランドを経由。
道中お尋ね者たちとの死闘を繰り広げる。


○アイーダの交易所周辺
アイーダの交易所で装備を整えつつ探索していると、
交易所北東で火星クラゲのシンボルを発見。
MM3 では序盤から中盤にかけての賞金首です。
恐らくそこまで強くはないだろうと思い、戦ってみました。

これが大正解。
ヤキトリ+電光石火を主力に戦ったところ、 3 ターンで撃破。
ちなみに今回は賞金首ではありません。
町に入りなおすなどするとリスポーンします。

これはドロップ狙いが捗るね。
数回戦ったところで、S-E 火星爆撃隊☆ 3 を入手。
全体攻撃+パーツ破壊+改心高確率という素晴らしい性能。



○ストーンバレー周辺
アイーダの交易所左のトンネルを抜けると、ストーンバレーに到着します。
ストーンバレー東から北上すると、何故か荒野にリングが。
ドラゴン○ールのセ○ゲームでも始まるのでしょうか。
向かってみると、マイティ・マッスルが挑戦者を募集しているそうです。

このマイティ・マッスルさん、自身に賞金をかけて挑戦者を待っているらしい。
漢の中の漢です。かっこいいですね。
マスク以外は。

『マイティ・マッスル』
リング上で白兵戦のタイマンです。
こちらは Lv33 のカリンで挑戦。

非常に苦戦しました。
こちらのHPは 2000 弱。
マイティ・マッスルの攻撃が毎ターン約 600 ~ 1000 ダメージ。
運が悪いと 2 ターンで終了しかねません。
よって先手を取られないことを祈りつつ、暗黒舞闘と回復の繰り返しです。

もう少し育ててから、または HP ブーストに振っておくと楽になったのではと思います。



さて、ここからMM4の本気が始まります。

『ウルリッヒ』
『T13グロズヌイ』
ストーンバレーを西方向に進んでいたところお尋ね者が同時に出現しました。
しかも挟み撃ちです。
こんなの聞いてません。

更に
『騎甲サイゴン』
乱入してきました。
絶望ってやつです。
見事ミンチ送り。
撃破率まさかの 1 %。


これは困った。
一回出会えば即終了な奴らが徘徊しているのでは、
おちおち探索もできません。

うーん、何とか 1 体ずつにできないものか。
1 体にする…1 体を狙う…。

ん?
もしかして囮よせで 1 体ずつ呼べるという仕様なんじゃね?
主人公が覚えている特技だし…あり得る!
俺は天才かもしれない。
俺がジーニアスだ!


いざリベンジ。
早速ストーンバレーに向かい、主人公の囮よせを使います。

『ウルリッヒ』
『T13グロズヌイ』
『騎甲サイゴン』
3 体同時に連れてきやがった\(^o^)/
俺は…ジーニアスにはなれない…。
あ、ミンチさんさっきぶり。


さて、どうしたものか。
まずは装備を強化することから始めます。
サマンサのキャンプがそれなりに育っているので、エンジンのルドルフを購入+改造。
また、T13グロズヌイの砲撃対策でCユニットをダブルにし、スパイダーネットで迎撃装備に。
その他大砲や機銃を購入したところで 15 万程あった資金が尽きる。


現時点でできることはやった。
後は出会わないように祈るか、もしくは何か解決できるアイテムや施設があるのか。
あれこれ考えつつストーンバレーを横断していると、
またあの BGM です。

『ウルリッヒ』
のみ!
単体できたー!

もしかして運任せなのか?
それとも別に正解の方法があるのか?
いや、今は目の前のウルリッヒを倒すことだけ考えよう。


浮いている為か、こちらの攻撃にミスが目立ちます。
暫く攻撃していると地に降り、ダメージが通りやすくなります。
それ以外は特に気をつける点は無いかと。


追記
この流れで残る 2 体の内どちらかを撃破しておこうと調子に乗りました。
まずは準備です。
金にモノを言わせて、サマンサキャンプで装備の購入や改造。

・エンジン馬力フル改造(カープエンジン→青龍ロケット、ルドルフ→ルドルフ可変バルブ×2)
・全車ダブルCユニット化(チハ:アリス+スパイダー、野バス:バルカン+AT、コルレオーネ:メタルグル+スパイダー)
・Cユニットのアリス2027特性フル改造
・野バス穴機銃4(通常通常音波電気)、S-E1化(S-Eは迎撃)

攻略も見ていなければ、特性の仕様もサイゴンと T13 グロズヌイの行動も殆ど理解していませんが、
ここまでやれば何だかんだ対応できちゃうんじゃないかな?

補給を行った後、シテ駅までドックシステムで移動。
外に出たところで囮よせ。
単体でお願いします。


『T13 グロズヌイ』
『騎甲サイゴン』
お前らはバカップルか。

覚悟を決めて戦闘開始です。
まずは電光石火でヤキトリ砲、火星爆撃隊でラッシュを仕掛けるも、
(ここは眠気に負けて記憶が曖昧ですが、両方または少なくともどちらかの攻撃に)
サイゴンの迎撃が決まる決まる。一方のグロズヌイは堅いときた。
うーん、どうしよう。

見た目と迎撃の有無で、サイゴンの方が HP が低めと予想。
野バスのバルカンラッシュと電光石火チハファイヤーでの攻撃に切り替えます。
こんなことなら砲弾以外の主砲を積んでおくべきでした。

と思っていたところで、あっという間にサイゴン撃破。
さて、後はグロズヌイを料理するだけ…と思っていたら逃亡しやがりました。

ま、慌てる必要は無いさ。
もうサイゴンやウルリッヒに怯える心配はありません。
気を取り直して料理するだけです。
囮よせでグロズヌイを召喚します。


3ターンで逃亡。


帰るにはまだ早いって。
夜は始まったばかりだぜ?


再度3ターンで逃亡


お前がそこまでして帰りたい理由は何だ。
[ 2013/11/25 23:37 ] MH4 その他(3DS/DS) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

おしゃれ泥棒

Author:おしゃれ泥棒
基本的に記事を書く際は酔っ払っています。

ついったー
PSO2
検索フォーム


