ネタ帳 TOP > スポンサー広告> MH4 > その他(3DS/DS) > メタルマックス4(MM4) その6


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メタルマックス4(MM4) その6

~前回までのメタルマックス 4 ~
残念ながらトロル門の通行証を入手できなかった主人公たち。
大きく迂回して別エリアからの侵入を試みることになりました。


○トロル門
『門から門へ』
門番から呼び止められ、骸潜門へ連れて行ってくれという依頼を受けます。

望みどおり骸潜門へ連れて行くと、いきなり戦車を降りてヒャッハー!しつつ猛ダッシュ。
なにこの子。

どうやら決闘…ではなく賭け目的できたようです。
結果はお察し。
あろうことか、こちらへの報酬分もすってしまうという有様。
だめねぇ(´・ω・`)


ホーリーキャンプまで連れて行けば支払うアテがあるらしい。
目的地へ向かうルートの途中ですし、再度連れて行くことに。

ホーリーキャンプは直前の岸から飛び石を渡って行きます。
よってクルマは置き去り。
マジっすか。

ホーリーキャンプ地下まで連れて行くとクリア。
地下にいる人に話しかけたところ、西と南のシャッターが開きました。
ん?どういうこと?

他の人にも話を聞いたところ、どうやらシャッターで封鎖されており進めなかった模様。
とりあえず西へと進んでみると、ホーリーキャンプ西に出ました。
少し東へ進むと先ほどクルマを降りた地点に到着。
なるほど、ここでクルマを回収して地下へ戻り、南ゲートを進むのね。

南ゲートを潜り、暫く進むとベルエポに到着します。



○ベルエポ
到着後に会話で情報収集。
ベルエポ内北東のマンホールを潜った先、
地下道にお尋ね者『泥王ワニゲバ』がいるとのこと。
白兵戦ですので、主人公、サーシャ、カリン PT で攻略しました。

先へ進む間にワニゲバ移動イベントが挟まれます。
とりあえず無視して先に進み、途中にいるハンターに話しかけたところ、
ワニゲバを見なかったか?と質問されます。
バカ正直に一番下で見たと答えておきました。
するとハンターがダッシュで向かいますので、こちらも後を追うことに。
見事ワニゲバを発見(+先ほどのハンター気絶)。

サーシャのアドレナリンやミサイル、カリンの練気と暗黒舞闘で難なくクリア。
ん?主人公?何してたっけ…。


また、この近辺のエリアでヤキトリパーツ「つくね」を入手しておきました。
焼き鳥、ネギ、つくねの組み合わせで攻撃660円範囲にパワーアップ。
こいつぁつええ。
重いけど。


その後、適当にこの周辺エリア(ベルエポ周辺~ウェットランド東)
を探索していたところ、バイオパレス周辺でスローウォーカーに遭遇。
シリーズおなじみの敵です。
相変わらず固い…。
ん?ヤキトリ砲(焼き鳥ネギつくね)で普通に300程ダメージが通るじゃないか!
ということでハンターの電光石火+2を使用すると…1回の攻撃で撃破!
しかも経験値がべらぼうに高い!
範囲攻撃ですので、複数出現すれば尚のこと美味しいポイントです。
特技「囮よせ」を使用することで、レベリングが捗ります。



『誰がために鐘は鳴る』
ベルエポ入り口広場の町人に話しかけると開始。
話を聞くと、モンスターを遠ざける鐘が何者かに盗まれてしまったそうな。

マルセルじいさんという人なら鐘を作り直すことができるらしい。
竜の水飲み場にいるので早速つれてくる事に。
何の問題もなく、ベルエポまで護衛完了。

うわー、拍子抜けだわー。
戦闘や面倒なことを頼まれると思ってたわー。
…と、少しでも気を抜いた僕が浅はかでした。

鐘を作り直すのに鉄くずを 20t 集めてくる必要があります。
鉄くずはフィールド上で金属探知機を使用して発見するのですが、
…めんどい。
しかも積む戦車の重量も圧迫します。
ここは鉄くず積載用のクルマを牽引して集めることにしました。

無事集め終わると地下で紋章を拾ってくることになりますが、
今度こそ特に山場も無いので省略。



『過去への護衛』
トレーダー 3 兄弟を複製パビリオンまで護衛します。
戦闘をこなしつつ到着したところ、本性を現した兄弟。
複製パビリオン内にある戦車が目的のようです。
これは聞き捨てなりません。
戦車は俺のものだ。

複製パビリオン内を進むと、北の部屋で謎の置物群が。
クマ、トラ、ウ、ウサギ、ボディコン…。
メタルマックスらしいカオスさを感じる部屋です。

しかもクマを調べるといきなり戦闘に。
複製じゃないのかよ!
倒すと仲間になります。

先へ進むには像のスイッチを操作する必要があります。
ここの謎解きは悩みました。(気づきませんでしたが、ヒントのメモが落ちているそうです。)

※多分合ってるヒント
中央のホワイトタイガー(トラ)を捕食者とした場合、
被捕食者との関係を向きで表すと…。

無事謎解きをクリアし、先に進むと戦車を発見。
近くに動く石造が。
うん、どうみてもボス戦がありますね。

案の定戦車を調べるとお尋ね者『リモコンシュタイン』と戦闘。
メンバーは主人公、サーシャ、カリン。
ここも主人公は基本回復役
サーシャはアドレナリン共鳴、場合によっては回復
カリンは練気の呼吸と暗黒舞闘
という戦術で臨みました。

通常の攻撃ですとダメージは大したことはありませんが、
痛恨の一撃率が高く、力ためも行ってきます。
力ためを確認した次のターンで全員防御を行いましたが、
守備力238サーシャに痛恨で約900ダメージと高ダメージ。
ダメージソースのカリンが戦闘不能にならないよう、
いかに早く倒すかがポイントではないでしょうか。

倒すと戦車「チハ」を入手。
この戦車にはデフォでSE チハファイヤーが搭載されています。
後のお尋ね者戦で活躍しますので、装備を整えておきましょう。



『未知への護送』
上記依頼を消化後、他の依頼やレベル上げをしつつベルエポに戻ると、
またトレーダー 3 兄弟が。
話しかけるとアイーダの交易所まで連れて行って欲しいとのこと。
えー、どうせまた裏があるんでしょ?

アイーダの交易所近くまで進んだところでお尋ね者に遭遇。
今回の兄弟の狙いはこいつでした。
まーた騙しやがった。

お尋ね者『グインチャック』戦。
兄弟 PT と主人公 PT でお尋ね者を挟み撃ちにする形になります。
が、貫通や帯攻撃は相手 PT にも当たってしまいます。

良心の呵責で兄弟 PT にはなるべく当てないように…
といきたいところですが、こちらは 2 度も騙されています。
激おこです。
知ったことではありません。

さて、このグィンチャックですが攻撃力が洒落になりません。
バイクに搭乗していても一度の攻撃で戦闘不能になる場合がありますので、
全員バイク以外のクルマで戦うことをオススメします。

特技の狙い撃ちや電光石火、
攻撃方法はチハファイアーやヤキトリ砲(焼き鳥ネギつくね)で何とかクリア。
一回ミンチ送りになったのは内緒だ。

[ 2013/11/24 23:02 ] MH4 その他(3DS/DS) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

おしゃれ泥棒

Author:おしゃれ泥棒
基本的に記事を書く際は酔っ払っています。

ついったー
PSO2
検索フォーム


