ネタ帳 TOP > Portal


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Portal 購入&クリア そして…

お手ごろ価格ということもあり、SteamでPortalを購入しました。
これは早くプレイしておくべきだったと思いましたよ、ええ。


事前情報としては「FPS+パズル」でしたが
実際にプレイすると「FPS+(パズル+脱出ゲーム)/2」という印象。


特に難解な計算をする必要はありません。
綿密な計算はゲームがしてくれます。
自由落下を曖昧に理解していれば良いくらい?

その他は閃きで何とかなると思います。
所々、壁や天井を見るとヒントや目印も配置されてる場合もあるという親切設計。
間口も広く、なるべく多くの人に楽しめるようにという配慮がなされたゲームだと思いました。



そしてもうひとつ。

・人型では無いが愛らしいタレット(プレイヤーを発見次第発砲するエネミー)
・何も喋らない。ただのキューブにハートマークが描かれたコンパニオンキューブ
・ウィットに富んだGLaDOSS
・殆ど見えないプレイヤー

基本的に以上の登場人物(?)で構成されたゲームですが
海外産の萌え要素(特に上3つ)が込められています。
外見?そんなもの飾りです。


これはすごいと思うよ。
見た目は無機質な物体なのに

・声(コンパニオンキューブは除く)
・台詞(コンパニオンキューブは除く)
・特性

で可愛い、愛らしいと思えるってのは中々無いんじゃないかな?



まぁ、そんなこんなでクリア。
止めに例のEDテーマですよ。
もうPortal2が気になって仕方ない。



というわけでPortal2購入。



ワオ!GLaDOSたん、会いたかったよ。
sp_a1_wakeup0003.jpg

って、怒ってる?




    /⌒ヽ
   / ´_ゝ`) すいません、ちょっと通りますよ・・・
   |    /
   | /| |
   // | |
  U  .U
sp_a2_intro0004.jpg

GLaDOSやコンパニオンキューブも良いけど、タレットが一番可愛いと思う。
特に持ち上げられた時の声が。



うーん。
sp_a2_trust_fling0005.jpg

やっぱ怒ってるよね。
[ 2012/04/10 00:25 ] PC Portal | TB(0) | CM(0)
プロフィール

おしゃれ泥棒

Author:おしゃれ泥棒
基本的に記事を書く際は酔っ払っています。

ついったー
PSO2
検索フォーム


