ネタ帳 TOP > その他(3DS/DS)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メタルマックス4(MM4) その8

~前回までのMM4~
やっとこさ T13 グロズヌイの撃破に成功。
イワンタービン☆3も落としてくれた。

馬力強化をしてみたところ、雷帝ハイブリッド☆3に。
積載量76.80t、戦車ボーナス付というこの時点では破格の性能になっています。



○ダーマス神殿
ストーンバレー(中央)にあります。

階段を登って行くと、黄金に輝く巨大な像が仁王立ち。
うーん、似たような像をどこかで見たような記憶が…。
あっ、チハ入手時に戦ったリモコンシュタインじゃないか。

前回は白兵戦でしたが、今回は戦車に乗っています。
これはもう余裕でしょ、ということでいざ勝負。


『オーゴンシュタイン』
弱点が音波。それ以外ほぼ耐性持ちと厄介な敵です。
通常主砲の攻撃をメインにするのが良いでしょう。

ちなみにこちらの主砲は
チハ:サンダーバースト
野バス:無し
コルレオーネ:サンダーバースト
(´・ω・`)oh...

持久戦の末、副砲とSEだけで倒してやりましたよ。
相手の攻撃が大したこと無いのが救いでした。


この神殿地下には「潜在能力覚醒装置」というものがあります。
能力を他の能力に変更することなどができるようです。
神殿敷地内北東に銅像の足のみ残っている台座があり、
これを押すことで地下への通路が現れます。


[ 2013/12/05 23:27 ] MH4 その他(3DS/DS) | TB(0) | CM(0)

メタルマックス4(MM4) その8

~前回までのMM4~
逃げる T13 グロズヌイ
追う主人公 PT
これはもはや愛に近い


何をしても T13 グロズヌイが逃げてしまいます。
単に火力不足なのか。
はたまた逃亡不可にさせるイベントがあるのか。


○サマンサのキャンプ
偶然寄ったサマンサキャンプ。
あれ?また新しい娘がやってきました。
もしかして品揃えも増えたのかな?

これが大正解。
戦車装備屋に攻撃:720、範囲:3 連射、属性:電気の
大砲サンダーバーストが鎮座しているではありませんか。
T13 グロズヌイを倒すために生まれてきたような大砲です。

1点気になったのが、他の装備も強いということ。
現時点でのヤキトリ砲が霞んでしまいます。
あれ?タイミング的にもう少し後用の品揃えなのか?

グロズヌイを撃破したい、でもヌルゲー化は困る。
この思いを天秤にかけた結果、チハとコルレオーネにのみサンダーバーストを搭載。
一度やってみて、無理そうなら野バスにも載せてみようということにしました。


『T13 グロズヌイ』
過去全戦 3 ターンで逃亡されています。
これがリミットの可能性もあるので、目標は 3 ターン以内の討伐です。

主人公:チハ 電光石火+2でサンダーバースト
サーシャ:バルカンラッシュ
ズーキヤ:砲撃演舞+1でサンダーバースト

電光石火と砲撃演舞の複数回攻撃×サンダーバースト 3 回攻撃で、
気持ち良いほどダメージを与えてくれます。
しかし、運命の 3 ターン目に突入したところで グロズヌイ の攻撃。
うわ、また逃げられるのか…。

…あれ?逃亡してない!?
文字通りグロズヌイが逃げずに「攻撃」しています。
もしかして今まで 3 ターンで逃げられいたのは、
仕様ではなく単に運が悪かっただけなのか?

と、プレイヤーが混乱している間に見事撃破しました。
目標どおり 3 ターンでの撃破ですが、どうも釈然としません。
まぁイワンタービン☆3(エンジン)も落としたし、良しとするか。
[ 2013/12/01 23:55 ] MH4 その他(3DS/DS) | TB(0) | CM(0)

メタルマックス4(MM4) その7

~前回までのMM4~
ウェットランドを経由。
道中お尋ね者たちとの死闘を繰り広げる。


○アイーダの交易所周辺
アイーダの交易所で装備を整えつつ探索していると、
交易所北東で火星クラゲのシンボルを発見。
MM3 では序盤から中盤にかけての賞金首です。
恐らくそこまで強くはないだろうと思い、戦ってみました。

これが大正解。
ヤキトリ+電光石火を主力に戦ったところ、 3 ターンで撃破。
ちなみに今回は賞金首ではありません。
町に入りなおすなどするとリスポーンします。

これはドロップ狙いが捗るね。
数回戦ったところで、S-E 火星爆撃隊☆ 3 を入手。
全体攻撃+パーツ破壊+改心高確率という素晴らしい性能。



○ストーンバレー周辺
アイーダの交易所左のトンネルを抜けると、ストーンバレーに到着します。
ストーンバレー東から北上すると、何故か荒野にリングが。
ドラゴン○ールのセ○ゲームでも始まるのでしょうか。
向かってみると、マイティ・マッスルが挑戦者を募集しているそうです。

このマイティ・マッスルさん、自身に賞金をかけて挑戦者を待っているらしい。
漢の中の漢です。かっこいいですね。
マスク以外は。

『マイティ・マッスル』
リング上で白兵戦のタイマンです。
こちらは Lv33 のカリンで挑戦。

非常に苦戦しました。
こちらのHPは 2000 弱。
マイティ・マッスルの攻撃が毎ターン約 600 ~ 1000 ダメージ。
運が悪いと 2 ターンで終了しかねません。
よって先手を取られないことを祈りつつ、暗黒舞闘と回復の繰り返しです。

もう少し育ててから、または HP ブーストに振っておくと楽になったのではと思います。



さて、ここからMM4の本気が始まります。

『ウルリッヒ』
『T13グロズヌイ』
ストーンバレーを西方向に進んでいたところお尋ね者が同時に出現しました。
しかも挟み撃ちです。
こんなの聞いてません。

更に
『騎甲サイゴン』
乱入してきました。
絶望ってやつです。
見事ミンチ送り。
撃破率まさかの 1 %。


これは困った。
一回出会えば即終了な奴らが徘徊しているのでは、
おちおち探索もできません。

うーん、何とか 1 体ずつにできないものか。
1 体にする…1 体を狙う…。

ん?
もしかして囮よせで 1 体ずつ呼べるという仕様なんじゃね?
主人公が覚えている特技だし…あり得る!
俺は天才かもしれない。
俺がジーニアスだ!


いざリベンジ。
早速ストーンバレーに向かい、主人公の囮よせを使います。

『ウルリッヒ』
『T13グロズヌイ』
『騎甲サイゴン』
3 体同時に連れてきやがった\(^o^)/
俺は…ジーニアスにはなれない…。
あ、ミンチさんさっきぶり。


さて、どうしたものか。
まずは装備を強化することから始めます。
サマンサのキャンプがそれなりに育っているので、エンジンのルドルフを購入+改造。
また、T13グロズヌイの砲撃対策でCユニットをダブルにし、スパイダーネットで迎撃装備に。
その他大砲や機銃を購入したところで 15 万程あった資金が尽きる。


現時点でできることはやった。
後は出会わないように祈るか、もしくは何か解決できるアイテムや施設があるのか。
あれこれ考えつつストーンバレーを横断していると、
またあの BGM です。

『ウルリッヒ』
のみ!
単体できたー!

もしかして運任せなのか?
それとも別に正解の方法があるのか?
いや、今は目の前のウルリッヒを倒すことだけ考えよう。


浮いている為か、こちらの攻撃にミスが目立ちます。
暫く攻撃していると地に降り、ダメージが通りやすくなります。
それ以外は特に気をつける点は無いかと。


追記
この流れで残る 2 体の内どちらかを撃破しておこうと調子に乗りました。
まずは準備です。
金にモノを言わせて、サマンサキャンプで装備の購入や改造。

・エンジン馬力フル改造(カープエンジン→青龍ロケット、ルドルフ→ルドルフ可変バルブ×2)
・全車ダブルCユニット化(チハ:アリス+スパイダー、野バス:バルカン+AT、コルレオーネ:メタルグル+スパイダー)
・Cユニットのアリス2027特性フル改造
・野バス穴機銃4(通常通常音波電気)、S-E1化(S-Eは迎撃)

攻略も見ていなければ、特性の仕様もサイゴンと T13 グロズヌイの行動も殆ど理解していませんが、
ここまでやれば何だかんだ対応できちゃうんじゃないかな?

補給を行った後、シテ駅までドックシステムで移動。
外に出たところで囮よせ。
単体でお願いします。


『T13 グロズヌイ』
『騎甲サイゴン』
お前らはバカップルか。

覚悟を決めて戦闘開始です。
まずは電光石火でヤキトリ砲、火星爆撃隊でラッシュを仕掛けるも、
(ここは眠気に負けて記憶が曖昧ですが、両方または少なくともどちらかの攻撃に)
サイゴンの迎撃が決まる決まる。一方のグロズヌイは堅いときた。
うーん、どうしよう。

見た目と迎撃の有無で、サイゴンの方が HP が低めと予想。
野バスのバルカンラッシュと電光石火チハファイヤーでの攻撃に切り替えます。
こんなことなら砲弾以外の主砲を積んでおくべきでした。

と思っていたところで、あっという間にサイゴン撃破。
さて、後はグロズヌイを料理するだけ…と思っていたら逃亡しやがりました。

ま、慌てる必要は無いさ。
もうサイゴンやウルリッヒに怯える心配はありません。
気を取り直して料理するだけです。
囮よせでグロズヌイを召喚します。


3ターンで逃亡。


帰るにはまだ早いって。
夜は始まったばかりだぜ?


再度3ターンで逃亡


お前がそこまでして帰りたい理由は何だ。
[ 2013/11/25 23:37 ] MH4 その他(3DS/DS) | TB(0) | CM(0)

メタルマックス4(MM4) その6

~前回までのメタルマックス 4 ~
残念ながらトロル門の通行証を入手できなかった主人公たち。
大きく迂回して別エリアからの侵入を試みることになりました。


○トロル門
『門から門へ』
門番から呼び止められ、骸潜門へ連れて行ってくれという依頼を受けます。

望みどおり骸潜門へ連れて行くと、いきなり戦車を降りてヒャッハー!しつつ猛ダッシュ。
なにこの子。

どうやら決闘…ではなく賭け目的できたようです。
結果はお察し。
あろうことか、こちらへの報酬分もすってしまうという有様。
だめねぇ(´・ω・`)


ホーリーキャンプまで連れて行けば支払うアテがあるらしい。
目的地へ向かうルートの途中ですし、再度連れて行くことに。

ホーリーキャンプは直前の岸から飛び石を渡って行きます。
よってクルマは置き去り。
マジっすか。

ホーリーキャンプ地下まで連れて行くとクリア。
地下にいる人に話しかけたところ、西と南のシャッターが開きました。
ん?どういうこと?

他の人にも話を聞いたところ、どうやらシャッターで封鎖されており進めなかった模様。
とりあえず西へと進んでみると、ホーリーキャンプ西に出ました。
少し東へ進むと先ほどクルマを降りた地点に到着。
なるほど、ここでクルマを回収して地下へ戻り、南ゲートを進むのね。

南ゲートを潜り、暫く進むとベルエポに到着します。



○ベルエポ
到着後に会話で情報収集。
ベルエポ内北東のマンホールを潜った先、
地下道にお尋ね者『泥王ワニゲバ』がいるとのこと。
白兵戦ですので、主人公、サーシャ、カリン PT で攻略しました。

先へ進む間にワニゲバ移動イベントが挟まれます。
とりあえず無視して先に進み、途中にいるハンターに話しかけたところ、
ワニゲバを見なかったか?と質問されます。
バカ正直に一番下で見たと答えておきました。
するとハンターがダッシュで向かいますので、こちらも後を追うことに。
見事ワニゲバを発見(+先ほどのハンター気絶)。

サーシャのアドレナリンやミサイル、カリンの練気と暗黒舞闘で難なくクリア。
ん?主人公?何してたっけ…。


また、この近辺のエリアでヤキトリパーツ「つくね」を入手しておきました。
焼き鳥、ネギ、つくねの組み合わせで攻撃660円範囲にパワーアップ。
こいつぁつええ。
重いけど。


その後、適当にこの周辺エリア(ベルエポ周辺~ウェットランド東)
を探索していたところ、バイオパレス周辺でスローウォーカーに遭遇。
シリーズおなじみの敵です。
相変わらず固い…。
ん?ヤキトリ砲(焼き鳥ネギつくね)で普通に300程ダメージが通るじゃないか!
ということでハンターの電光石火+2を使用すると…1回の攻撃で撃破!
しかも経験値がべらぼうに高い!
範囲攻撃ですので、複数出現すれば尚のこと美味しいポイントです。
特技「囮よせ」を使用することで、レベリングが捗ります。



『誰がために鐘は鳴る』
ベルエポ入り口広場の町人に話しかけると開始。
話を聞くと、モンスターを遠ざける鐘が何者かに盗まれてしまったそうな。

マルセルじいさんという人なら鐘を作り直すことができるらしい。
竜の水飲み場にいるので早速つれてくる事に。
何の問題もなく、ベルエポまで護衛完了。

うわー、拍子抜けだわー。
戦闘や面倒なことを頼まれると思ってたわー。
…と、少しでも気を抜いた僕が浅はかでした。

鐘を作り直すのに鉄くずを 20t 集めてくる必要があります。
鉄くずはフィールド上で金属探知機を使用して発見するのですが、
…めんどい。
しかも積む戦車の重量も圧迫します。
ここは鉄くず積載用のクルマを牽引して集めることにしました。

無事集め終わると地下で紋章を拾ってくることになりますが、
今度こそ特に山場も無いので省略。



『過去への護衛』
トレーダー 3 兄弟を複製パビリオンまで護衛します。
戦闘をこなしつつ到着したところ、本性を現した兄弟。
複製パビリオン内にある戦車が目的のようです。
これは聞き捨てなりません。
戦車は俺のものだ。

複製パビリオン内を進むと、北の部屋で謎の置物群が。
クマ、トラ、ウ、ウサギ、ボディコン…。
メタルマックスらしいカオスさを感じる部屋です。

しかもクマを調べるといきなり戦闘に。
複製じゃないのかよ!
倒すと仲間になります。

先へ進むには像のスイッチを操作する必要があります。
ここの謎解きは悩みました。(気づきませんでしたが、ヒントのメモが落ちているそうです。)

※多分合ってるヒント
中央のホワイトタイガー(トラ)を捕食者とした場合、
被捕食者との関係を向きで表すと…。

無事謎解きをクリアし、先に進むと戦車を発見。
近くに動く石造が。
うん、どうみてもボス戦がありますね。

案の定戦車を調べるとお尋ね者『リモコンシュタイン』と戦闘。
メンバーは主人公、サーシャ、カリン。
ここも主人公は基本回復役
サーシャはアドレナリン共鳴、場合によっては回復
カリンは練気の呼吸と暗黒舞闘
という戦術で臨みました。

通常の攻撃ですとダメージは大したことはありませんが、
痛恨の一撃率が高く、力ためも行ってきます。
力ためを確認した次のターンで全員防御を行いましたが、
守備力238サーシャに痛恨で約900ダメージと高ダメージ。
ダメージソースのカリンが戦闘不能にならないよう、
いかに早く倒すかがポイントではないでしょうか。

倒すと戦車「チハ」を入手。
この戦車にはデフォでSE チハファイヤーが搭載されています。
後のお尋ね者戦で活躍しますので、装備を整えておきましょう。



『未知への護送』
上記依頼を消化後、他の依頼やレベル上げをしつつベルエポに戻ると、
またトレーダー 3 兄弟が。
話しかけるとアイーダの交易所まで連れて行って欲しいとのこと。
えー、どうせまた裏があるんでしょ?

アイーダの交易所近くまで進んだところでお尋ね者に遭遇。
今回の兄弟の狙いはこいつでした。
まーた騙しやがった。

お尋ね者『グインチャック』戦。
兄弟 PT と主人公 PT でお尋ね者を挟み撃ちにする形になります。
が、貫通や帯攻撃は相手 PT にも当たってしまいます。

良心の呵責で兄弟 PT にはなるべく当てないように…
といきたいところですが、こちらは 2 度も騙されています。
激おこです。
知ったことではありません。

さて、このグィンチャックですが攻撃力が洒落になりません。
バイクに搭乗していても一度の攻撃で戦闘不能になる場合がありますので、
全員バイク以外のクルマで戦うことをオススメします。

特技の狙い撃ちや電光石火、
攻撃方法はチハファイアーやヤキトリ砲(焼き鳥ネギつくね)で何とかクリア。
一回ミンチ送りになったのは内緒だ。

[ 2013/11/24 23:02 ] MH4 その他(3DS/DS) | TB(0) | CM(0)

メタルマックス4(MM4) その5

~前回までのメタルマックス 4 ~
ズーキヤとナッポが帰ってきました。
そして、暫く主力となりそうなヤキトリ砲も入手。
マルデファミリーを討伐して依頼をこなすも、色々あって通行証を貰えず。
鬼婆マジ鬼畜。

今回メインシナリオは進めず、依頼やイベントを回収しました。


○ソーセージ・イン
宿屋の美人女将アビィに会いに行くついでに、一泊。
すると風呂の覗きイベントが発生。

どうやら宿の従業員(覗く側も覗かれる側も)のようだが…。
覗かれる側は普段変装をしており、脱いだら実は美人だった。
→覗く側が驚く
 →声を出したのでバレる
  →(´・ω・`)oh...



○オールドソング
ハンターオフィスで特別な依頼という項目に気づく。
結構たまっていたので幾つかこなしてみました。

『断罪されるべき者』
オールドソング 2F にいるマユナシが依頼者。
オリビアという美人を探しているらしい。

ん?美人?
最近それらしきイベントがあったような…。
というわけでソーセージ・インに直行。

正解でした。
イベントを進めていくとオリビアを仲間にすることができます。



『砂漠に咲く赤い花』
唐幻境のメイメイから、「砂漠の赤い花」を持ってくるように依頼を受けます。
まずはのたくりキャンプへ。
ハダアレ砂漠東や北東のスロープを下り、先へ進むと到達できます。
キャンプ内で話を聞き、一泊して外に出るとマップ上に花が咲いているのを確認できます。

花を唐幻郷に持ち帰ると…ん?メイメイが誘拐された?
カリン(メイメイ姉)が猛烈な勢いで飛び出して行きますので、
後を追います。

トロル門に向かったそうですが、生憎を通行証を持っていません。
うーん、後回しにした方が良いのかな?と思いつつ行ってみると…
門番全員が気絶しているじゃないですか。

というわけでルピエに無事潜入…できたと思ったら厳戒態勢に突入です。
月光アジトなどには入ることができません。

ルピエ北の万福亭が目的地ですが、内部では白兵戦が数度あります。
ややお高めではありますが、人間装備屋で準備を行っておくと良いかもしれません。

イベント後、唐幻境に戻るとカリンを仲間にすることができます。



『最後の決闘』
これは特別な依頼ではなく、オールドソングに入った際に手紙を渡されて開始しました。
マルデファミリー戦で撤退したスエゴから決闘を申し込む手紙でした。

場所は骸潜門。
白兵戦でのタイマンになります。
こちらはLv22サーシャ(守備224)で戦闘。
2回攻撃で毎ターン300以上に加え、(一回のみ?)満タンドリンクも使用という
思った以上にハードな戦闘になりました。
回復アイテムはカプセルしか持っていなかったため、回復が間に合いません。
もうアームミサイルでゴリ押しです。

※参考
1ターン目:アームミサイル
2ターン目:アームミサイル
3ターン目:(先手スエゴが満タンドリンク)アームミサイル
4ターン目:アームミサイル
5ターン目:アームミサイル
[ 2013/11/24 10:58 ] MH4 その他(3DS/DS) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

おしゃれ泥棒

Author:おしゃれ泥棒
基本的に記事を書く際は酔っ払っています。

ついったー
PSO2
検索フォーム


